きむらアレルギーこどもクリニック(福岡県久留米市)はアレルギー小児科医です。

〒839-0862福岡県久留米市野中町139-1
0942-40-7700

お知らせ

  • 最近の記事

  • カテゴリー

  • 過去記事を見る

  • 2015.02.05

    節分☆

    2月3日は節分でした(^^)

     

    夕方からとある神社で行われている、『節分大祭』に行ってきました。我が家の子供達の目的は屋台。神社に着くとすぐ屋台へ直行しました。

    下の子は豆まきが始まっても、チョコバナナにかぶりついていました。上の子は豆を拾おうと頑張ったようですが、収穫はありませんでした(ノд`)

     

    豆まきには近くの小学校の先生や地域の方が来られていて、舞台の上から豆まきをされていました。

    夜でしたので写真が見づらくてすいません…。

     

    2015-02-04_14.24.05[1]

     

    DSC_1780-1[1]

     

    数年前から恵方巻きも注目されていますね。お店で様々な恵方巻きがあるので選ぶのも楽しいですね。今年は予約していなかったので、お店に残っていたものを購入して家族で食べました。

     

    「食べている間は話してはいけないからね。」と先に説明していたのですが、こういう時に限って、子供が「ママ~、ママ~。」と話しかけてきたり、母から電話がかかってきたり…。

    でもなんとか食べきりました。

     

    その後は豆まきです。

     

    そのまま大豆を投げると片付けるのが大変なので、小さいパックに入った大豆で豆まきを行いました。私と上の子が交代で鬼になりましたが、上の子は小学生なので本気で投げてきて痛かったです…(#-_-)

     

                    スタッフS