きむらアレルギーこどもクリニック(福岡県久留米市)はアレルギー小児科医です。

〒839-0862福岡県久留米市野中町139-1
0942-40-7700

お知らせ

  • 最近の記事

  • カテゴリー

  • 過去記事を見る

  • 2015.06.13

    こんにちは~(^ω^)ノ”

    梅雨入りでじめじめで気分も下がりぎみではないですか?

     

    私は先日、焼肉ランチのお誘いをうけ大盛りご飯を

     

    片手に美味しいご飯を頬張ってきました♡

     1434169449835

     

    さらにおごりだったので、気分も倍上がりました(゚∇^*) テヘ♪

     

    ごちそうさまでした。

     

     

    そして、昨日は子供の保育参観に行って来たんですが、

     

    もぉ~そりゃー可愛かったです!!

     

    元気&楽しそうで安心しました(´ω`*)

     

    そのなかで、「Ⅰ型糖尿病」の子供をもつお母様と

     

    話をする機会があったので紹介します。

     

     糖尿病 = 生活習慣病??

     

    実は、自己免疫疾患の1つとして体の中で

     

    ”インスリン”というホルモンを作る場所

     

    が動かなくなって発症します。

     

    症状、、、口渇・多飲・多尿・体重減少なので、

     

    体の外からインスリンを補います。

     

    その子の場合、インスリンポンプという

     

    携帯電話くらいの大きさの機械を身につけているそうですが、

     

    制服で隠れていて話を聞かないと分かりませんでした。

     

     

    お母様は『機械をつけているから重病のようにおもわれますが、

     

    目が悪いからメガネをかけると同じように、

     

    インスリンが作れないから機械を付けていると

     

    思っていただけたら』 と明るくお話されてました。

     

    今回、貴重なお話をきけたこと、素敵なお母様方と出会えてよかったです

    (*’ー’*)ふふっ♪

                                  スタッフ K